予防をしない場合の出費について
院長ブログ
みなさん、明けましておめでとうございます。2023年もよろしくお願い致します。
さて、去年ずっと『予防』についてのお話しが長かったのですが、今回も予防に寄せてのメッセージとなります。今回は皆さんが気にする、『お金』についてお話ししていきます。
『お金』大事です。特に歯科の場合、歯の治療をするとなれば1回で済む場合もありますが、治療終了まで何回も通うことになってしまった方も多いと思います。
『歯』は『治癒』しない体の一部です。『自然治癒力』がなく、一度でも虫歯や歯周病になれば回復が難しく、人為的に人工物を入れたり、歯周病も長い治療の末、抜歯や長期的なメンテナンスが必要になりますよね・・・。
ですので、歯はやはり予防することが一番楽で、しかも歯を削ったりせず、お金にも優しいです。前述の「まとめ」でもあるように、①毎日のお手入れ②食べ物飲み物管理、それに付随する生活習慣③定期的なメンテナンスが大事になってきます。
ふるかわ歯科クリニックでは、「エアーフロー」という最新型の「バイオフィルム(プラーク・歯垢)」を痛みなく、除去する機械で予防をします。ちなみに20本以上歯がある方、インプラントがある方は1回11,000円。これを1年で4回やったとして44,000円です。これを高いと捉えるか、安いと捉えるかはその人その人に考え方があると思いますので、ここでは言及しません。
しかし、仮に奥歯1本の歯の神経の治療を行い、セラミックをかぶせたしましょう。神経の治療とセラミック1本11万円とすれば年間の治療費は約12万円となります。仮に保険のクラウンをかぶせた場合でも1本1万円にはなるでしょう。治療回数としては1~2か月、計4~6回くらいになるでしょうか?
しかしながら歯の治療を行った原因である、食生活を変えなかったり、メンテナンスをしなかった場合、さらに何本か虫歯になったり、ひどい場合は神経を取った歯を失うことになってしまうケースもあります。こうなると、セラミックのブリッジで約40万円、インプラントでも同じく40万円、金属床では20万円ほどかかります。もちろん「保険」でいいよ、という方もいらっしゃいますが、長持ち度が変わり違和感、見た目にも問題が生じます。
ですので、保険の定期検診でも1回約3,000円としても年間12,000円。明らかに予防に切り替えた方がお財布にも優しくなります。何よりも多くの人が歯の治療が好きではないはず。一番は心のストレスからの解放。歯の治療ではなく、メンテナンスに方針を切り替えていきましょう。
それでは。