入れ歯(義歯)の治療について|福生市のなるべく歯を抜かない歯科治療「ふるかわ歯科クリニック」 拝島駅南口徒歩10分

ふるかわ歯科クリニック

ふるかわ歯科クリニック インスタグラム

インターネット予約 初めて受診される方専用

ご予約・お問合わせ

0425514744

最終受付:診療終了時刻の30分前

  • メールフォーム

  • 診療時間 平日 9:30~13:00/14:30~19:00(最終受付18:30)
    土日 9:30~13:00/14:30~18:00(最終受付17:30)
    矯正日(毎月ほぼ第2・第4水曜日)
    14:30~20:00
    木・祝 休診
    ※研修、セミナーに伴い変更する場合がございます。

院長ブログ

入れ歯(義歯)の治療について

院長ブログ 

みなさま、こんにちは。
今回は入れ歯(義歯)の治療について、お話ししたいと思います。

みなさま、入れ歯の存在についてはご存知の方も多いと思います。
そうですね・・・取り外しできる人工の歯です。
正直あまり良いイメージを持たれる方はいないのかもしれませんが、
歯の治療の歴史から見ると、とても重要な役割をしております。

例えば・・・お体の状態が悪くて(例えば糖尿病、心臓疾患など)残念ながら、インプラントを入れられない方も
いらっしゃいますし、当然インプラントを入れたくても骨の状況が悪い方、また、ブリッジをしたくても歯を削りたくない方・・・様々だと思います。
私たち、歯科医師は残念ながら歯を失うことになってしまった患者さんがどれを選択しても良いようにすべての治療においてご飯を美味しく食べられるように、準備をしております。

ですが、入れ歯を選択するしかなくなってしまった場合、またインプラントに恐怖感がある方はもちろん入れ歯を入れております。
歯がなくなってしまうとどうなるでしょう・・・?

当然、物を噛み砕く力が失われてしまうのは想像がつくと思いますが、
歯の機能はそれだけにはとどまらず、
〇体を支えられなくなる(転んだ時などに重傷化しやすい)
〇嚥下、つばを飲み込みにくくなる
〇味覚がそこなわれる
〇スポーツや勉強においてパフォーマンスが発揮できない
〇姿勢が崩れる
〇笑えない
〇発音が悪くなる
〇呼吸が苦しくなる・・・

などなどいろんなことが損なわれていまいます。

ですので、歯を入れることはとても価値があるし、意義があります。

そんな歯の機能を、入れ歯は補ってくれる素晴らしい医療器具です。

確かに取り外しすることはちょっとイヤかもしれません・・・でも、実は口の中は最近だらけ。
例えばインプラントやブリッジは皆さん、本当にきれいに掃除できているかわかりますか??

インプラントは高額なお金をかけているからまだしっかりお手入れするかもしれませんが、
ブリッジやその他のかぶせ物はどうですか??

その点入れ歯は先ほども言ったように、口の外に取り出せてキレイにお掃除できます!!

入れ歯のバネが気になる・・・これも現在においては気にならなくなるものも多数存在しております。
もちろん「保険治療」の範囲ではできないことは沢山ありますが、「自由診療」でしたら、あなたが望む通りの
入れ歯を作ることも可能かもしれません。
確かに高額かもしれません。でも車を買ったり、マンションを買ったりするより金額はずっと低いですし、
何よりもあなたの毎日の食生活を豊かにし、
旅行に行っても楽しく会話出来て、美味しく食事もとれます。
ゴルフやマラソンのスコアもよくなるかもしれません。

本当によくなるとしたらどんな方法を選択しますか?
本当に悩んだら一度ご相談していただけると嬉しいです。
あなたにしか作れない世界でたった一つの入れ歯です。

当院では入れ歯の相談は常時おこなっております。
悩んだら、遠慮なくご相談ください。それでは。

ページトップへ戻る