歯科医師が定期健診を勧める理由
院長ブログ
みなさま、こんにちは。
ゴールデンウイークですね。みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
当クリニックはいわゆるカレンダー通りで診療しておりますので、お困りの際はご利用くださいませ。
今回は歯科医師が定期健診を勧める理由というタイトルでお話ししたいと思います。
みなさまは下記の図を見たことはありますか?
いわゆる「メタボリックドミノ」という図です。
ちょっと見にくいときはスマホなどで調べてもらうと見れます。
いろんな体の病気がありますよね?糖尿病、高血圧、虚血性心疾患、認知症・・・などなど。
この入り口にあるのが、「虫歯、歯周病」、そしてその前にあるものが「生活習慣」です。
つまり、体の病気のほとんどが「生活習慣」によるものである、ということです。
みなさま、何を感じられましたか?
つまり病気は「生活習慣」から作られます・・・ということは「生活習慣」を変えれば「病気」は防げるということです。ですのでこの入り口に、虫歯、歯周病があるため、歯科の定期健診に行けば「虫歯、歯周病」の有無がわかりますし、何よりも毎日のブラッシング習慣、食事の傾向、という生活習慣を良い方向にもっていければ、体の病気の進行を遅らせることができるのです。「健康の入り口は歯から」という昔からの格言もうなずけますよね?
これは全身的なことです。
では歯の立場からはいかがでしょう?
以前にもお話したように「定期健診」で何をするのか?もちろん虫歯、歯周病の有無もチェックしますが、最近では・・・『口腔機能の低下、顎関節症、口腔がん、口腔乾燥症を伴う病気』などの発見に役立ちます。特に最近は舌や歯肉にできる「口腔がん」の早期発見により、小さな手術で終わる方もいらっしゃったりで、ほっとする場面もしばしばです。
何よりも「何年も悪い状態を放置」することはあまりよくないですよね?
以前にも書いた「歯科が怖い理由」もあるでしょうが、放置しても治らないのは歯科の病気!!
原因を作ったのは自分です・・・だけど歯科の先生たちは「患者さまをよくするために」一生懸命なんです。だって患者さまが一生懸命病気を治してくれて、毎日健康でハッピーに生きてくれたらこんなに嬉しいことはないからです。きっとそれはどの科のお医者さんもそう思うでしょう?我々も同じです。
精神的にも苛まれる歯科・・・そりゃあ、痛くて怖いと思い込んでたら、いやですよね・・・でも先ほど書いたように歯科の先生たちはみなさまが良くなることを願っています。人生と同じ、1回の挫折であきらめないで、何度も何度も歯をよくするため、自分の人生をよくするために歯科の定期健診に通っていただきたいですよね。
それでは。
ふるかわ歯科クリニック