矯正治療・歯並び②|福生市のなるべく歯を抜かない歯科治療「ふるかわ歯科クリニック」 拝島駅南口徒歩10分

ふるかわ歯科クリニック

ふるかわ歯科クリニック インスタグラム

インターネット予約 初めて受診される方専用

ご予約・お問合わせ

0425514744

最終受付:診療終了時刻の30分前

  • メールフォーム

  • 診療時間 平日 9:30~13:00/14:30~19:00(最終受付18:30)
    土日 9:30~13:00/14:30~18:00(最終受付17:30)
    矯正日(毎月ほぼ第2・第4水曜日)
    14:30~20:00
    木・祝 休診
    ※研修、セミナーに伴い変更する場合がございます。

院長ブログ

矯正治療・歯並び②

院長ブログ 

みなさま、こんにちは。

本日も矯正治療・歯並びについてお話しします。

本日はその目的についてお話ししようと思います。

そもそも歯は何をするためにあるのでしょうか?(最近は「口の中」と書いても良い領域になってきましたね。「内臓の門」と言われる「口」を大事にすれば前進の健康を守れます!!)

もちろんご飯を食べる、飲み込む、笑う、話す、体を支える、かみ合わすことで生まれる様々な働きと多種多様ですよね?

それから最近はマスクで隠されていますけれども、目元だけでは伝わらない、その人の印象も、マスクを外した時に、変わる可能性がありますよね!!もちろん良い印象に変わって欲しいですが、その印象を決めるのは何でしょうか?

そうです!もちろん歯並びですね!

歯並びの印象でもちろん、その人のすべてが決まるわけではありませんが、人の第一印象は3秒で決まると言われており、それも「メラビアンの法則」では、視覚情報が55%、聴覚情報が38%、話の内容が7%です。

ですので、目的の一つ目は、まず「見た目」を良くすることですね。

見た目が良いと、心が弾みます!自分が気にしていたところが良くなると、自分に自信がつき行動も積極的になると思いますよね。特に日本人は自分の口元に自信がない人が多いという情報もあります。これからは思いっきり笑って思いっきり楽しむ時代。みなさまの笑顔が何倍にもよくなるお手伝いがしたいです。

そして次の目的は「かみ合わせ」です。

人には自分が求める「欲求」というものが生まれながらに備わっています。

「生存」睡眠欲、食欲、性欲・・・これは私たちが一般的に一番重要視するところです。食のために歯を治しますが、それ以上の効果があるんです!!それを次に挙げますね。

「愛・所属」の欲求・・・好きな人と一緒にいたい、組織に属したいといった欲求。これはそうです!!好きな人や仲間と食べるご飯は美味しいですよね?美味しさが何倍にもなるお手伝いができるんです!

「力」・・・主に職業における卓越です。食べることで、エネルギーや元気に変わること、また、かみ合わせの質が上がると当然「集中力」がまします。声のトーン・発音も自信があると変わりますね。

「自由」・・・自分らしく生きたい、経済的自由を得たいといった欲求。むむむ・・・何に関係するのか?・・・歯が痛くてものがかめない、かみ合わせが良くないから食べ物が制限される・・・自由ではないと思います。好きなものを思いっきり食べられることは本当に自由だと思います!

「楽しみ」・・・趣味を楽しみたい、学びたいといった欲求。もうお分かりですよね?旅先でものが食べられない、笑えない、スポーツもかみ合わせ一つで変わります。・・・学ぶことでさえ、集中力が必要です。

そうです・・・人が生きるうえで欲求を満たすことすべてに歯が関係し、良い方向に行きます!!

いかがでしたか?みなさまの人生の質の向上に貢献できることが楽しみです!

歯並び・歯の治療はお気軽にご相談くださいね。それでは。

ページトップへ戻る