矯正治療・歯並び①|福生市のなるべく歯を抜かない歯科治療「ふるかわ歯科クリニック」 拝島駅南口徒歩10分

ふるかわ歯科クリニック

ふるかわ歯科クリニック インスタグラム

インターネット予約 初めて受診される方専用

ご予約・お問合わせ

0425514744

最終受付:診療終了時刻の30分前

  • メールフォーム

  • 診療時間 平日 9:30~13:00/14:30~19:00(最終受付18:30)
    土日 9:30~13:00/14:30~18:00(最終受付17:30)
    矯正日(毎月ほぼ第2・第4水曜日)
    14:30~20:00
    木・祝 休診
    ※研修、セミナーに伴い変更する場合がございます。

院長ブログ

矯正治療・歯並び①

院長ブログ 

みなさま、こんにちは。

現在新型コロナウイルスの感染拡大によって、マスクをすることが多くなって来たり、
ご自宅などでのお時間があるので、お口の中の「歯」について興味が増えてきた方が多くなってきたようです。

まず何といっても、ウイルスやバイキンの感染防止に一番大事なのが、「鼻で呼吸すること」、そして「お口の中の清潔度を上げること」ですので当然、お口の中の状態が不安定・不潔な状態ですと、ウイルスに感染しやすくなりますし、お体の免疫・抵抗力が下がります。ですので、ウイルスに限らず、体力や精神力をアップするためにもお口の中の健康は守っていきたいところだと思います。

さて、そんなお話しから・・・ですが、この歯の健康を守るという意味では、やはり「歯並び」ということは重要視されております。歯並び・・・と一言でいうと「見た目」のイメージをおそらく思い描く方が多いのでは?と思いますが、実はそれだけではありません!!

先日まで書いていたブログにもあるように「かみ合わせ」にも関係します。
もちろん、見た目の歯並びやかみ合わせの不調によって、体力的にも精神的にもストレスがある方もいらっしゃいますから、この「矯正治療」本当に大事でかつ、情報として皆様にお届けしたいと思いました。

先ほども触れたように、矯正治療・歯並び治療には2つの目的があると思います。

「見た目の歯並び」と「かみ合わせ」です。
もちろん、「見た目の歯並び」には顔の形、顔の印象、口元の形が含まれます。
・・・ということはお顔の整形の一つでは??と思われると思いますが、間違いなくそうなのです!!

ですので、大手の整形外科さんでも歯科が入っているのが当たり前の時代になっております。
結婚式や成人式、社会人を前に・・・そして最近では芸能人、テレビのニュースキャスター、政治家、会社の業績を上げるため、ユーチューバーなどなど、あらゆる業界で歯並びの治療はかなり広まっていますよね。

そして、実は見た目の歯並びとともに、かみ合わせが最近も注目されており、
これまた野球界、サッカー、ダンスその他、かみ合わせを良くすることで、パフォーマンスが上がるので、奥歯のかみ合わせのことを考えて、矯正治療に臨む方も多くなってきました。

それから集中力が増す。ハブラシが楽。虫歯ができにくい・・・などなど沢山良いこともあります。
ですので、皆様にも良い知識として、膨大な情報がある中で、「これだけは知っておいて欲しい」という内容を今後3回に分けてお知らせしていきたいと思います。
次回も楽しみにしてくださいね。
それでは。

ページトップへ戻る