ふるかわ歯科クリニックの強み①~より良い歯科医療を提供するために⑤~|福生市のなるべく歯を抜かない歯科治療「ふるかわ歯科クリニック」 拝島駅南口徒歩10分

ふるかわ歯科クリニック

ふるかわ歯科クリニック インスタグラム

インターネット予約 初めて受診される方専用

ご予約・お問合わせ

0425514744

最終受付:診療終了時刻の30分前

  • メールフォーム

  • 診療時間 平日 9:30~13:00/14:30~19:00(最終受付18:30)
    土日 9:30~13:00/14:30~18:00(最終受付17:30)
    矯正日(毎月ほぼ第2・第4水曜日)
    14:30~20:00
    木・祝 休診
    ※研修、セミナーに伴い変更する場合がございます。

院長ブログ

ふるかわ歯科クリニックの強み①~より良い歯科医療を提供するために⑤~

院長ブログ 

みなさま、こんにちは。暑い寒いでお体を壊さぬように5月を乗り越えていけていますか?

今回は「ふるかわ歯科クリニックの強み」と題し、お話をしていきます。

わたくしたち、ふるかわ歯科はおかげさまで今年の4月で10周年、わたくしは歯科医師になり、28年になります。補綴、と言って、歯のかぶせ物かみ合わせを専門に学んできました。入れ歯やかみ合わせを勉強するうちに、歯周病、外科、根管治療、矯正が必要と感じ、これも学んで来ました。これに付随してインプラントや審美治療も勉強できました。

ここでお話していきたいことは歯の最終治療であるかぶせ物や入れ歯はその前提にかぶせる前の治療が大事になってくることです。こうなると患者様の立場から考えると、どれだけ治療が必要になるのか?何回くらい、または何か月くらい通院するのか?という疑問が出てくると思います。

もちろん、短期で終わらせてほしいということはよくわかります。ですのでわたくしたち、ふるかわ歯科では、ゴールを患者様と決めます。つまり、患者様おひとりおひとりの状況に合わせ、どこまでの治療(もちろん理想的にかめることを目指します)が必要か?これを考えます。患者様と一緒に、ということが大事だと思います。もちろんわたくしたちはわたしたちの「理想」がありますが、これをすると患者様がついてこれません。ですのであくまでも「患者様と一緒にゴールを考える」ことをします。これをおこなうとどんなメリットがあるでしょう?

患者様がゴールを把握することで、だいたい何か月くらい通えばいいのか?自分の口に合った、もちろんライフスタイルに合った状態をイメージしやすくなります。ですので、他院で頑張って通ったけれども治療が途中になる方が、当クリニックに来て、最後まで治療を終えるケースが多いです。何よりも納得がいってもらうまで説明しますので、患者様は自分のスーツや車を仕立てるように、ご自身の大切な歯の治療、ゴールのイメージができるのです。

最もわかりづらいのが、義歯(入れ歯)だと思います。ですのでこの設計をまずは、家や車の設計図のようにデザインさせていただき、患者様のご理解を得ます。また、矯正治療でも「アイテロ」という光学スキャンを利用して、ご自身の理想の歯並びも見ることが可能になっています。

歯の治療はどちらかというとつらい、痛い、怖い・・・などなど負の要素も多いので、出来るだけ患者様には未来のワクワクイメージを一緒につくってもらい、こうなるああなる、いろいろ意見や質問を投げかけてもらい、一緒に疑問を解消するのが、ふるかわ歯科クリニックの強みになります。

次回はパート2ですね。それでは。

ページトップへ戻る