より良い歯科医療を提供するために①|福生市のなるべく歯を抜かない歯科治療「ふるかわ歯科クリニック」 拝島駅南口徒歩10分

ふるかわ歯科クリニック

ふるかわ歯科クリニック インスタグラム

インターネット予約 初めて受診される方専用

ご予約・お問合わせ

0425514744

最終受付:診療終了時刻の30分前

  • メールフォーム

  • 診療時間 平日 9:30~13:00/14:30~19:00(最終受付18:30)
    土日 9:30~13:00/14:30~18:00(最終受付17:30)
    矯正日(毎月ほぼ第2・第4水曜日)
    14:30~20:00
    木・祝 休診
    ※研修、セミナーに伴い変更する場合がございます。

院長ブログ

より良い歯科医療を提供するために①

院長ブログ 

みなさま、こんにちは。

寒さも少しずつ和らぎ、春の足音が聞こえてきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

わたしたち、ふるかわ歯科クリニックは、この4月で10年を迎えます。これもひとえに患者様おひとりおひとりのおかげです。ありがとうございます。

そこで、10年を迎え、当クリニックではいろんな取り組みをおこなっていますので、これを紹介し、また今までご利用していただけた患者様にも、これからご利用される患者様にもわかりやすいように、当クリニックの特徴、取り組みをご理解いただければ、と思い、今回から私たちが思っていること、おこなっていることを記していきます。

正直、歯科クリニックとしては、場所は良くないです。普通、駅前や商店街、ビルの中、ショッピングモールの中にあるのがおすすめされます。ではなぜ私がこの場所を選んだのか?それは患者様が納得いただける医療を提供したかったからです。それはなぜ?・・・私も昔、勤務医の時は駅前、ショッピングモールの中でのクリニックに勤めていました。確かに患者さんが来ます。でも何か目的があるとすれば、それは「便利だから」「近いから」など、歯を治したり、予防に通いやすいといった、本質から離れていました。ですので、例えば、ショッピングセンターで転んだお子さんが前歯をぶつけてしまった。そこに歯科クリニックがある・・・確かに便利で助かります・・・当たり前ですが、処置はします。でもそれきり来ません・・・。たまたまその人はそういう方だたのかもしれませんが、ちょっと寂しいですし、なによりも心配です。また、痛いから、処置をしても次から来ない、夜間に予約しても来なかったり、予後が悪い患者様がいっぱい来ました。

そこで今のところに来て思ったことは、患者様の治療を最後までやり遂げること、そして治療後も長く通っていただくこと、をおこないたいと思いました。おかげさまでそうなってきております!!全員が全員ではありません。でも他院で治療途中で来院された方や、歯科恐怖症、パニック障害、歯科の治療が苦手な方・・・最後まで治療をやり遂げております!!

そしてありがたいことは、その患者様からご紹介でいらっしゃる患者様が来られること。本当に感謝です。

私たちは患者様満足度、スタッフの働きがい・働きやすさ、そして地域貢献の、いわゆる三方良しを目指しています。物を売る商売ではないですが、技術と信頼、そして安心安全を売っています。

そのためにこれからももっと患者様に笑顔と満足いくかかわりをしていただけるよう、今までとこれからのチャレンジ・取り組みをみなさまに知ってもらえるよう、次からのブログに書いていきますね。

それでは次回もお楽しみに。

ページトップへ戻る