予防歯科の考え㉑ ふるかわ歯科クリニックの予防|福生市のなるべく歯を抜かない歯科治療「ふるかわ歯科クリニック」 拝島駅南口徒歩10分

ふるかわ歯科クリニック

ふるかわ歯科クリニック インスタグラム

インターネット予約 初めて受診される方専用

ご予約・お問合わせ

0425514744

最終受付:診療終了時刻の30分前

  • メールフォーム

  • 診療時間 平日 9:30~13:00/14:30~19:00(最終受付18:30)
    土日 9:30~13:00/14:30~18:00(最終受付17:30)
    矯正日(毎月ほぼ第2・第4水曜日)
    14:30~20:00
    木・祝 休診
    ※研修、セミナーに伴い変更する場合がございます。

院長ブログ

予防歯科の考え㉑ ふるかわ歯科クリニックの予防

院長ブログ 

みなさま、こんにちは。

まだまだ暑い日が続きますが、だいぶ秋になってきましたね。いかがお過ごしでしょうか?

今回も予防の話になりますが、実際当クリニックで行われている予防についてお話ししたいと思います。

目的は『患者さんが治療が終わった良い状態をキープして、食事を楽しんでもらうこと』です。もっと短く言うと『笑顔』で毎日過ごしていただきたいです。だって『食欲』は人間の持つ欲求を持たしてくれるひとつの本能ですから。食べて満たされて、笑って満たされて、明日への活力となってくれたら、私たちも嬉しいです。

当クリニックでは、治療終了した方、また治療がなく、そのまま予防に進む方といらっしゃいます。もちろん治療がない場合はその状態をキープしていただければよいと思いますが、古い人工物や適合が悪いものについては、一応の指摘はさせていただいております。

治療が終わると、その時が良い状態だと思いますので、ここから状態を悪くしないようにキープしていただけるよう、定期的な予防をおススメしております。一番ありがたいのは、『3か月ごと』これは一番予防に効果的です。例えば、3月、6月、9月、12月・・・1年に4回も?と思う方もいらっしゃると思います。でも一番虫歯や歯周病がなく、過ごしている方はこの期間にいらっしゃる方が多いです。

次は『4か月ごと』年3回です。例えば4月、8月、12月。実はこれ以上開いてしまうと、何が起こるかと言うと、「忘れる」と言うことが多くなります。また、ぜひ良くなった状態をキープしていただくのに一番大事なことは『習慣化』なんです。

なぜなら虫歯や歯周病の一番の原因は「生活習慣」だからです。仕事が忙しい、親御さんの介護、お子様の習い事・・・異論ことが想定されます。確かに皆さん忙しいですよね??だからこそ!!重要なことは先取りしておくのが良いように思います。年に4日行くだけで虫歯が防げるのに、半年、またそれ以上たって虫歯などが発生すれば、何回も歯科通いが始まってしまいます。特にコロナなどがあればなおさらイヤですよね?・・・そう、いかに緊急度の高い『痛み』や『腫れ』からご自身を遠ざけることは『緊急ではなく、重要なこと』を最優先に、予約できることも実は歯科の特権、特徴です。大事なことの先取りで、いろんなことの出費の軽減や時間の短縮につながります。いい方は良くないかもしれませんがぜひ「だまされた」と思って、3か月に一度定期的な予防処置を受けてみませんか?本当に効果が実感できますよ。

それでは。

ページトップへ戻る