痛くない治療
院長ブログ
皆さん、こんにちは。
今日初診でいらしてくださった患者さんから聞きましたが、ホームページの検索で「痛くない歯科」と入れたら当院が出た!ということで選んでくださったようです。
歯科イコール「痛い」「怖い」「音がイヤ」いろいろ言われます(笑)
しかし、毎日の食事を美味しく食べるためにはどうでしょう?
「食事が食べられない」「味がしなくなった」「かむと痛い」・・・などなど、
人それぞれ症状は違いますが、痛みを我慢しながら食事をするのと、何の心配もせずにきちんと食べられるのでは、その人の幸せの度合いまで変わりそうですよね?
そうなんです。
歯はたとえなくなっても、死ぬまで食事は続きます。入れ歯の人も、インプラントの人も、全部自分の歯がある人も美味しく食事をしていくために、我々は必要な存在なのです。
患者さんに美味しく幸福な食事の時間をとっていただくために、日夜学びに励んでおります。そして患者さんお一人お一人のために最善の医療を提案しております。
ただ、残念なことに受け入れられない患者さんもいることは確かです。
治療のプランをお話しすることで、ある人は来なくなったり、ある人は考えてから連絡します、という方も中にはいらっしゃいます。しかしながらそれが僕たちの100%なんです。
でもその100%が0.1%でも向上、成長していけば、また救える患者さんもいるはずだと信じて学んでおります。ですので、患者さんたちもあきらめずに当院にお越しいただければと思っております。
また、先日も写真で出しました「殻を破れば生まれ変われるかもしれない」という本をスタッフにプレゼントしました。この本は今いるスタッフの中学生のお子さんが、すごく好きではまって読んでいるそうです。
ぜひ皆さんも読んでみていただけると嬉しいです。