よりよい医院作り
院長ブログ
みなさん、こんにちは。
本日スタッフとミーティングを行いました。
約2週間に1度の間隔で行っております。
患者さんをよりよくするためには私一人の力ではできません。
全ての患者さんに良い治療、良いブラッシング方法、良い情報を提供するためにも私たちは学び続けなければならないですし、
医院全体が同じ考え、「患者さんを少しでも良い状態にしてお帰りいただきたい」という考え、行動をとっていかなければならないと考えております。
そのためにも本日は「なぜ目標を立てることが大事なのか?」という話をしました。
写真にあるあみだくじは普通は当たりが隠されている状態です。ここが当たるかも?と予想して行いますが、もし、当たりが最初からわかっていたら皆さんはどこを選びますか?
おそらく当たりから逆算して行くでしょう。ではこの当たりを「未来の目標達成・成功」と置き換えたらどうでしょう?
きっと成功からの逆算をすると思うのです。
しかし、みなさんがそれをしない理由があるのです。
それは・・・その情報を知らないから。また、知っていても行動に移すことに恐れを感じるから。です。この恐れこそ習慣なんです。
私たちが日夜診療やブラッシングに対して患者さんによりよい方法をお渡ししても、患者さんはやりません。それは習慣を壊すことが苦手なのです。
2,3日したら忘れてしまうでしょう。ですので、何度もご来院いただきもしかした聴いた話かも知れないけれどもまた説明します。またはよりよい方法を教えます。
最後に行うのは患者さんご自身なのです。
私たちは最後までこれをあきらめずに行っていかなければなりません。
それが私たちの使命だからです。
みなさんを幸せにしたいという一心でこのミーティングをこれからも行っていきます。