糖質OFF|福生市のなるべく歯を抜かない歯科治療「ふるかわ歯科クリニック」 拝島駅南口徒歩10分

ふるかわ歯科クリニック

ふるかわ歯科クリニック インスタグラム

インターネット予約 初めて受診される方専用

ご予約・お問合わせ

0425514744

最終受付:診療終了時刻の30分前

  • メールフォーム

  • 診療時間 平日 9:30~13:00/14:30~19:00(最終受付18:30)
    土日 9:30~13:00/14:30~18:00(最終受付17:30)
    矯正日(毎月ほぼ第2・第4水曜日)
    14:30~20:00
    木・祝 休診
    ※研修、セミナーに伴い変更する場合がございます。

院長ブログ

糖質OFF

院長ブログ 

みなさん、こんにちは。古川です。
本日は休診日のため、お休みをいただきました。

最近、スーパーなどでお酒は「糖質OFF」のものが多いと思い、買ってみました。
もちろん美味しくいただいちゃいましたが(笑)

糖質OFFは糖尿病の方に。プリン体OFFは痛風の方に、でしょうか?

歯科においては当クリニックの待合室に置いてある本にも書いてありますが、
砂糖は間違いなく歯に良くないです。

ですので、こういう糖質OFFのもの、多くなってきて良かったと思います。

問題は患者さん個人個人の意識ではないでしょうか?

コンビニでもスーパーでもお惣菜は美味しそうで、手間のかからないものがたくさんあります。

が!!

パッケージの裏を見るとお分かりかと思いますが、砂糖を使っている食べ物がほとんどです。
これは気を付けるべきです。

家庭においてもやはりこのような食品、ファーストフード、ファミリーレストランなどなど
食品に何を添加しているのかよくわからない状況ですよね。

赤ちゃんにもおそらくよろしくないし(これは歯だけではなく体にももちろん悪影響です)
成人でも歯や歯茎、体にも害を及ぼすような気がします。

ご家庭内での調理もやはり、お菓子や飲料を取らないと言っても料理に砂糖をふんだんに使ってしまうと
やはり虫歯のリスクは増えるでしょう。

特に和食では煮物では砂糖は欠かせないです。

患者さんにも説明してますが、毎日の食習慣で本当の意味の健康がなり立つと思います。

今後も当クリニックではできるだけ食生活の情報も患者さんに提供できるよう
媒体を作るなどしてチャレンジしていきたく思います。

それでは。

ページトップへ戻る