より精密に|福生市のなるべく歯を抜かない歯科治療「ふるかわ歯科クリニック」 拝島駅南口徒歩10分

ふるかわ歯科クリニック

ふるかわ歯科クリニック インスタグラム

インターネット予約 初めて受診される方専用

ご予約・お問合わせ

0425514744

最終受付:診療終了時刻の30分前

  • メールフォーム

  • 診療時間 平日 9:30~13:00/14:30~19:00(最終受付18:30)
    土日 9:30~13:00/14:30~18:00(最終受付17:30)
    矯正日(毎月ほぼ第2・第4水曜日)
    14:30~20:00
    木・祝 休診
    ※研修、セミナーに伴い変更する場合がございます。

院長ブログ

より精密に

院長ブログ 

皆さん、こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

昨年はこの時期大雪に見舞われ、青梅マラソンが中止になってましたが、今年は無事開催されましたね。

今日は東京マラソンでした。毎年抽選には応募しておりますが、来年こそ当選して走りたいと思いますが、まずは身体を鍛えないといけないですね・・・。

さて、上の写真ですが、なかなか患者さんには見る機会がないものかと思います。

これは患者さんの歯の型どりをした後に、模型を作りますが、その石膏を練る機械です。

従来は手で練っておりましたが、熟練が必要なのと、機械で練るとより精密に模型を作ることができますので、念願かないやっと設置しました。

患者さんの歯に入れるかぶせもの、また入れ歯をつくるためには欠かせない作業工程のため、大切に、精密に行わなければなりません。

もちろん僕たちの技術や技工士の腕も大事ですが、患者さんの模型は世界に1つだけしかないのですから、絶対精密に作らなければなりません。それが型どりであり、この石膏練和器であるのです。

これからも患者さんの歯にぴったり合うものを提供するため、ふるかわ歯科クリニック一同、より切磋琢磨していきたいと思います。

続きまして、左の写真は皆さんご存知のワンピースです。

これ何かというと、お子さんの治療終了時にプレゼントする消しゴムです。

くじ引きして、出た数字の消しゴムがゲットできます!

歯科はやはり小さいお子さんにもストレスでしょうから、頑張ったご褒美に、と設置しております。

また女の子はフルーツなどの消しゴムが詰め合わせてある、プラスチックの入れ物なんですが、結構好評です。

治療が終わって、笑顔でご褒美を嬉しそうに受け取る姿は本当にいいですね。次に来るときは虫歯のない状態で、またプレゼントを受け取ってくれることを願っております。

それでは。

ページトップへ戻る